Amazon.co.jp ウィジェット
スポンサードリンク

2008年08月31日

Ha Noi の飲み物

食事に続いて飲み物の話。お察しの通り、日記はあきらめた。orz。

ビア・ハノイ と ウォッカ・ハノイ が最もポピュラー。食事のたびにビア・ハノイを飲んでいる。親が聞いたら不安になりそうだけど、飲酒運転は日常茶飯事。でもまあ、彼らは運転が上手だし、バイクでせいぜい40km/hなので怖くはない。日本だと絶対に許されないけれど。 また、田舎へ行くと自家製のお酒(ネプモイ?)をよく飲ませてくれる。50度以上の強いお酒が多い。

「カンパイ」「チャム・チャム」(100分の100、全てという意味)「モ、ハイ、バー、ゾウ!ハイ、バー、ゾー!ハイ、バー、ウォン!」(1, 2, 3, 4, 2, 3, 4, 2, 3, 4, Drink ! )なんて言って飲む。

ジュース

シントー○○ と ヌック○○がある。シントーは100%フルーツジュース(どろどろした感じ)、ヌックは普通のジュース(水っぽい)という感じがするけど、区別はよく分からない。シントー・ソアイ(マンゴージュース)やシントー・マンカウ(アップルカスタード)なんかのシントーは本当に美味しい。ヌック・ミア(さとうきびジュース)、ヌック・ズア(ココナッツジュース)も美味しい。とうもろこしのヌックもあったのだけれど、これはいまいちだった。

Ha Noi は湖が多いので、湖の横の屋外で飲むことが多い。涼しくて風が気持ちいい。ちなみにタイ湖の周りは週末カップルだらけで、湖畔に5m感覚でバイクがずらり。カップルでいちゃついている。ある社員は、タイ湖の横の道を「Lovers Street」と呼んでいた(笑)。

その他の飲み物

ヌック(水)、チャー・ダー(冷たいお茶)とか、コーヒーとか。チャー・ダーは毎日のように飲んでいる。今回の出張で、今日初めてコーヒーを飲んだけれど、熱くて濃いミルクコーヒーに氷を入れて飲むというもの。バニラアイスにカフェラテをかけて食べるデザートがあるが、あれに似た感じで、にが甘くておいしかった。
タグ:Ha Noi
posted by junya at 01:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105759660

この記事へのトラックバック
×

