Amazon.co.jp ウィジェット
スポンサードリンク

2008年08月31日

朝から雨、フォー、カフェ、買い物

今日は社の仲間の一人とHa Noi近辺に写真撮影に行く予定だったんだけど、朝からの大雨で中止。フォー&カフェだけ共にして、旧市街で降ろしてもらった。

彼は社の中心メンバーの一人だったのだけれど、8月末で退職。改めて話をすると、プロジェクトに対する価値観で通じるものがあった。しかし彼の意見は会社の方針とは相いれなかったわけで、何が正しくて何が間違っているかは難しい。少なくとも、会社全体のディスカッションスキルがもう少し高ければ、と思う。

彼と私の共通意見はこうだ。

  • 小さな会社にテスターは必要ない。少し大きくなっても、1人か2人いれば十分
  • エンジニアが設計・開発・テストを行い、品質も保証すべき
「デザインのできるプログラマ」「優秀なプログラマ」「戦略を判断できるプログラマ」の3人いれば何でもできるという話を聞いたことがあるが、まさにその通りだと思う。プログラマが品質を保証することで、高いQuality のものを Quickly に開発できる。ちなみに彼が以前いた会社では、10人のチームを3つに分けて3つのプロジェクトをこなしていたそうだ。各チームにいるのはデザイナ兼プログラマ兼テスターの優秀なエンジニア。今のうちの会社の日本の体制も、似たようなものだと思う。

High Quality のものを Quickly に開発できれば、必然と無駄なコストも削減できる。VietNam であれば原価が安いから勝負しやすいし、品質を重視した体制なら、将来的にメンバー全員の待遇を改善していける。

そのためにも、日本からPLを派遣してチームを作るのが良いと思う。VietNam だけで働いてきたエンジニアに、日本の品質基準を伝えるのは難しいからだ。リーダーが現地に赴くのが、もっとも効果的である。今からでも、そういう体制にしていきたいなぁ。

そんな話をしてから彼と別れ、旧市街での買い物に出かけた。アクセサリーの店で1時間以上も悩んで嫁へのプレゼントを選び、刺繍などのお土産を買った。今日の夕方はChienさんの家で食事に呼ばれていて、それまでに少しPythonのコードを仕上げねば…というのが今の状態。

ちなみにそのアクセサリー店、とても気に入ってしまった。

すべてその店の手作りで、対応してくれた女性スタッフは、絵画や服飾を学んだ後、今の店で3年間働いているらしい。僕が行ったときは彼女しかいなかったけれども、スタッフは全部で4人。ココナツの皮を洗浄してからペイントしたペンダントトップや、貝殻でできたネックレスなど、どれも個性的で美しい。価格帯はネックレスで10万ドン〜30万ドン(特にゴージャスなものはこれより高い)。10万円分くらいまとめ買いするバイヤーもいるそうだ。

タグ:Ha Noi
posted by junya at 16:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

