Amazon.co.jp ウィジェット
スポンサードリンク

2009年11月28日

ビジネスの基本

深夜の帰り道に歩いていて、ふと気がついた。
ビジネスの基本って、スマップの有名な曲とは逆で、
「一番になること」が本質だ。

組織全体が何の一番(になろうとしている)か認識している企業は強い。

小さなセグメンテーションでもよい、
「なんの一番になろうとしているの?」
この質問に答えられることが第一歩。

自分たちが分かる事業を、やたら広げずに、
愚直に、真面目に
自分たちの頭できちんと考え抜き、
情熱をもって取り組んでいる企業


日本の優秀企業研究」の示唆する企業像は本当に正しいと思う。
posted by junya at 02:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134101592

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。